HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.54
連日厳しい寒さが続いております。インフルエンザも猛威を振るっているようですが、皆様体調は大丈夫ですか?

2月4日の立春も過ぎ、徐々に春に向かっていますね。ところで立春が節分の翌日とは限らないとご存知でしたか?
節分が2月3日なのは、2024年までだそうです。
2025年は、2月2日が節分なんだそうですよ。
そして節分とは季節を分けるという意味で「節分」と呼ぶのだそうです。

さて、その立春の2月4日の日曜日の夜の事。
TVを観ていた主人が「ちょっと―!!来て来て?」と大声で呼ぶではありませんか。
何事かと慌ててリビングに行くと「患者さんが吉田沙保里とレスリングしてる!」と言うのです。
主人が見ていたのは「ビートたけしのスポーツ大将」という番組で、トップアスリートと天才キッズが対決、金メダルの卵を発掘しようという番組です。
患者さんは女の子なのですが、大人しそうな顔立ちからは想像できませんが、とっても強いそうで、全国○連覇、きっと将来オリンピックに出られる選手になられる事だろうと思います。
「遂に患者さんでオリンピック選手が出るか!」と感慨深げに主人が呟いておりました。
そのお子さんのお父様もお母様も来院して下さってますが、お父様が熱心に指導されていて、お母様が一生懸命支えられているそうです。ご両親も大変ですが本当に良かったですね。なんだか胸が一杯になりました。

うちも子供に習い事をさせていますが、なかなかそれ結果を出して、その道を進んでいくという事は、どんな習い事でも難しい事だと思います。
どこに才能があるかを親が見付けたり、また自らやりたいと申し出て、運と実力を掴んでいく子もいるでしょう。
一生懸命やってもダメな時もあるし、それはそれで学びと経験にもなりますが、きちんと結果を指していくというのは、並大抵の努力では得られない事だと思います。
頑張る!努力なんて古いと思われるかもしれませんが、やはり夢を持って頑張っている人はキラキラしていて美しい?応援しています!頑張って下さいね!!
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.