HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.40
10月ですね。最近御嶽山の噴火や土砂崩れ、台風と災害続きです。もう一つ大きな台風が来ているそうですが、大きな災害にならないといいです。

皆さんのおうちの子供さん、お孫さんの運動会は終わりましたか?
先日、うちの子供の運動会に行って来たのですが、とても良いお天気で暑くて暑くて思い切り日焼けしました。
今年5年生の娘は組体操がありました。私の子供の頃もそう言えば組体操しましたね。どこの小学校も5、6年生は組体操するもんなのでしょうか?
ニュースで観たのですが、毎年実は組体操で大きな怪我があるそうですね。
見ている親としては、感動もしますが、怪我がありませんようにと祈ってしまいます。
一生の怪我などにならないように安全に配慮してやってもらいたいです。
子供の登下校の安全もそうですが、親の目が届かない所での事件や事故で悲しむ親御さんをニュースで見ると胸が痛みます。我が子が元気に学校に行ってくれることを感謝しないといけませんね。

話は変わりますが、先日学校から帰る娘を迎えに行こうとマンションを出た所、前方から知らない白髪のお婆さんが杖をついて歩いて来ました。私はすれ違い様に「こんにちは!」と挨拶しました。するとそのお婆さんは目を輝かせて「こんにちは!優しいんですねぇ。ありがとう。ありがとう。」と何度も頭を下げて喜んで下さったのです。
思いがけない反応に驚いてしまい「い…いえ…。」と頭を下げてその場を離れたのですが、挨拶しただけでこんなに喜んでくれるという事に感動しました。
本来、挨拶は当たり前の行為ですが、今の世の中、同じマンションに住んでいても挨拶しても返ってこない事もあります。
お年寄りに声を掛けたり、気遣いが無くなってきた昨今、寂しい思いをしていて、挨拶でも喜んでくれるお年寄りの気持ちを考えると、こちらこそ大事なことに気付かせて頂いてありがとうございますと思いました。
なにか手助けした訳でもない、挨拶しただけの通りすがりの私にいつまでも「ありがとう」と言ってくれたお婆さんに胸を打たれました。

こんな若輩者の私に頭を下げて感謝してくれるなんて、私ならできるだろうかと思いました。
何も大それた事をしなくてもニコッっと笑顔で「こんにちは!」と言うだけで喜んで下さる方がいる。またその嬉しい気持ちを「ありがとう」と相手に伝える。日常のちょっとした事で人の心に花を咲かせる事ができるものなんですね。
知らない人に挨拶するのは少しためらいますが、これからはできるだけ知らない人でも挨拶しよう!と思わせて頂きました。
そして私もいつか白髪のお婆さんになった時には挨拶してくれた人に「ありがとう」と言える人になりたいと思いました。
今度このお婆さんに会える事があれば「勉強になりました。ありがとうございます!」と声を掛けようと思っています。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.