HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.38
お盆も終わり、季節も秋へと移っています。
トンボもちらほら見掛けますね。
とはいえ、暑い毎日ですが皆様如何お過ごしでしょうか。

うちの家族はお盆休み、沖縄の小浜島へと行って参りました。
旅行当日、近畿地方に台風が接近しており、空港で5時間足止めされました。
お蔭で石垣空港からフェリーに乗らないといけないのですが、最終のフェリーにギリギリ。
もう冷や冷や、ハラハラ、ホテルに着いた時は疲れ果てていました。

翌日沖縄はとっても良い天気。海で泳いだり、レンタサイクルで島をグルッと探検したりとたっぷり遊べました。
自然いっぱいの小浜島。ヤギが歩いていたり、牛がいたり、キジ?がいたり・・・のんびり時間が流れていました。
ただ、部屋にアリがいたり、ヤモリが入ったり、思わず「デカッ!!」と叫ぶ程のカマキリがベランダにいたりと、虫が苦手な人は大変かもしれません。

そうそう。小浜島って信号機が無いんですよ。
一つも。
人も歩いてないし、車もほとんど見ない。
警察も見ないです。それもそのはず、西表、小浜、竹富、この3つの島で警察一つなんですって。
だから金曜しか来ないとか聞きました。
何でも、島のドンがいて、島の話しは全て筒抜けなので、悪い事するとそのドンから電話掛かってくるらしいです。
だから悪い事できんのさー。とか言ってました。

なんかスゴクないですか?!ドンの力凄い!!
大阪の大都市なんかに住んでる人には考えられないですよね。
近所の子供にも怒れない時代に、大の大人に説教できるなんて・・・。
みんな自由や権利、プライバシーを主張する時代、ちょっと息苦しいと感じるのか、アットホームで良い!と思えるのか・・・どちらかに分かれそうです。

沖縄は3〜4年前から毎年行っていますが、非日常を味わえてとても良い所です。
あと、何年こうして家族旅行ができるかなぁーと考えながら帰路に着きました。

帰って写真を整理し、TV台に飾りますと、去年の家族写真が・・・。
段々大きく成長していく子供に嬉しくも寂しくもあり。

こうして楽しい思い出を作れた事に感謝して、また1年頑張るぞー!と気合を入れました。
皆さん、お盆休みの疲れも残っていると思いますが、暑さに負けず体調管理には十分気を付けて下さいね。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.