HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.33
寒いですねー。
珍しく大阪にも雪が積もりました。
子供は大喜びで雪ダルマを作っていました。
皆様、体調にはお気を付け下さい。

突然ですが、「ヤル気〜スイッチ、君のはどこにあるんだろ〜♫」ってCM知ってます?
確か塾のCMでしたよね。
うちでも、子供のヤル気が見られない時は、「あんたのヤル気スイッチはどこや〜?!」なんて言いながら、後頭部の髪掻き分けて探しましたが、ある訳もなく・・・。

ところが!!ヤル気を出す方法が見つかったそうでっ!!(祝)

先日、「TV未来遺産」という番組がヤル気スイッチの場所が分かった!!なんてやってるもんですから、もう身を乗り出して、メモ帳とペンを握り締めて観ましたよ!

まず実験です。
男女被験者10人に集まってもらい、ストップウォッチを5秒でぴったり止めるゲームを30分してもらいます。
Aのチーム5名には報酬を与えない。
Bのチーム5名には1回ぴったりで、100円の報酬を与えます。
どちらがヤル気出るでしょうか?という実験です。

予想通り、報酬を与えないと、すぐ飽きますが、報酬を与えると時間も忘れて没頭する訳です・・・がしかし。
2回目、同じゲームをBチームに今度は報酬を与えずにいると、ヤル気が完全にゼロ。
すなわち、最初から報酬なしで行うよりヤル気が無くなるんです。
人に指示されてイヤイヤするとダメで、自分で“楽しさ”と“必要性”を見出し、“自分の意思”でやっていると自覚することが大切!!するとモチベーションは下がらない!!

・・・・・いやいや・・・。
「そんなん分かってますけどーーーーー!!(怒)」って突っ込みましたけどね。
自分で“楽しさ”“必要性”を見出してくれるスイッチはそう簡単には手に入らないようです・・・。
がっくり・・・。

あと、「褒める」って大事みたいです。
それも知ってますよ!!って話ですけどね。

運動とヤル気スイッチにも関係ありそうとか言ってました。
適度な運動は何事にも良いんですね。
・・・っていうか、運動しようっていうヤル気がある人は十分ヤル気で満たされてる気がしますけどね・・・。←(捻くれ者。)

今日は試しに褒めまくってみます!!
この新聞を読んだ教育熱心なお母様方、ご期待に添えない内容で申し訳ありません。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.