HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.22
年末も押し迫り、何かと気忙しい季節となりました。
今年の我が家はいつにもまして気忙しいです。なぜなら年末に娘のピアノ発表会があるからです。今のピアノの先生に習って一年半。前の先生を含め、トータル4年近くピアノを習っています。

今の先生に習い始めて、私もビデオ片手に真剣に先生のレッスンを聞き、今では家でピアノCDを聴くようになりました。
そんなしっかり教えて下さる先生の発表会です。気が抜けるはずがありません!!(冷汗)

夏休みに渡された楽譜を四〜五ヶ月かけて二曲練習してきました。一曲はソロ、もう一曲はチェロとバイオリンとの室内楽です。
発表会というのは自分のレベルより少し上を弾くものなのだそうですが、一通り弾けてからが、とっても難しいし、時間が掛かります。
「練習しなさい!!」「やる気ないんだったら発表会出なくていい!!」
もう何回大声で怒鳴ったことか…
まだまだ失敗の多い娘。発表会が迫っているというのに、自ら練習しようとしません。
「もう勝手にしなさい!!」…と言いながら、ハラハラドキドキ…もう時間がない…。

練習してー。お願いやー。と心で祈り、何にも気にしてないフリをするも、
直ぐに「発表会どうするつもり?(怒)」と口を出してしまいます。

「長い曲だし、二、三回ぐらい間違えてもいいよね?」と娘。
「あんたのその考えが甘いって言ってるんやぁ!!」と私激怒。
今年は簡単なコンクールにも挑戦させてもらいました。予選は突破し、本選でずっこけました。 その原因も練習不足。
モノで釣ってはいけないと何かの本で読みましたので、本人がやる気を出してくれるのを待っていましたが、もーう待てないっっ!!…これは最後の作戦しかない。
「発表会、失敗しないでうまく弾けたらゲーム買ったろ!」と私。←(悪い顔)
娘「わーい。頑張るーー!!」

次の日…。
いつまでたっても練習しない娘。
「あんたー!昨日、頑張る言うたとこちゃうの?」私激怒。
ご褒美作戦もダメでした…(涙)

もう、精も根も尽き果てた私。
来年から発表会出なくてもいいから、今年はやるといった以上、責任を果たしなさい。
観に来てくれる人、先生に感謝して、心を込めて弾きなさい。とだけ言いました。
さて、どうなる事やら…。

今年も一年、小林歯科に足を運んで頂きましてありがとうございました。
こんな私の一年は、怒りもしましたが、子供に親としての喜びを沢山与えてもらった一年でした。

皆さんはどんな一年でしたか?
来年も皆さんにとって良い一年となりますようお祈りしています。


 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.