HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.13
3月です。初めて小林歯科新聞を書いた日から一年経ちました。
東日本大震災がきっかけで書き始めましたが、あれからもう一年も経つのかと信じられない気持ちです。
当時は心がザワザワして、落ち着かない気持ちがありましたが、最近はすっかり日常を取り戻しあんな物が欲しいなとか、あそこに行きたいとか、正直忘れてる時もあり、今もまだ苦しんでいる人を思うと、申し訳無い気持ちになったりします。

でも振り返れば、人生というものについて、色々考えた一年だったなぁと思います。人生後悔したくない!子育てにも親として責任がある!!と思い、沢山本を読んで、ああでもない、こうでもないと考えました。
時々、その考えにがんじがらめ≠ノなって、苦しむ時もあり、結局幸せな人生とは何だろう?と考えていました。
先日、いつも観ている情熱大陸で、冒険家、八幡暁さんが出ていました。
私は全く存じ上げない人ですが、なんでもシーカヤックでオーストラリアから日本まで島伝いに北上する道のり11,000kmのうち、7,000kmクリアした人らしいです。

石垣島で暮らし、収入は不定期のガイドの仕事と執筆活動のみだそうです。
てっきり独身だと思っていたら、なんと奥さんも2才の息子もいるんです。
まぁ、奥さんもある意味冒険家!!
でもずっと見ているうちに引き込まれて、3回も続けて見てしまいました。
都会でモノに囲まれて生活していると、モノに満たされる事が一つの幸せだったりして、手に入れても、次から次へと欲しいモノが出てきて、満足する事ってありません。

その考えを根本から見直させられました。
その八幡さんが言うんです。
「生きてるだけで楽しいと思える人と、成功しなきゃ楽しくないと思ってる人がいたら、生きてるだけで楽しいと思える方が得だよね。」
生きる力があれば、どんな場所でも状況でも生きていけるんだなあ。
でも、それには自分を信じる力と強い気持ちがないとダメですね。
色んな人生や幸せがあるなぁと、羨ましく見ていました。
あぁ海に行きたい!!自然に触れたい!!
そんな気持ちがふつふつと湧き上がってきました。
今年の夏は泳ぐぞー!!
化粧が落ちようが、日焼けしようが気にしない!!
多分・・・・・・・・。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.