HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.10
年末ジャンボの季節になりました。
街にはクリスマスのイルミネーション。
いよいよ年末だなぁという気分になります。
毎年同じ事言ってる気がしますが、一年早いなぁーとつくづく感じます。

皆さんは年末ジャンボ買いますか?
聞いといて何ですが、うちは宝クジ買わないんです。
だって、もし当たったら怖いじゃないですか。
当たったら、そりゃ嬉しいですよ。ローン返済して、欲しいモノ買って、親や従業員にも分けよう。
いや…、自分達ばかり潤ってはいけない。寄付もしなきゃな…なんて、結構しっかり考えてますね。(笑)
ドカン!!と良い事あると、ドカン!!と悪い事起きる気がしませんか?
…小心者なんでしょうか…。
世の中にはプラスとマイナスの法則が働いてるって聞いた事があります。
何かを大きく得すぎると、何かを失うようにできているという法則です。
本当なんでしょうか…。

自分の人生振り返ると、良い事ばかりでは決してありませんでした。
でも失ったけど得たモノというのもありましたし…。
私は幸せばかりよ!!という人いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら是非お話しを聞かせて下さい!!
プラスとマイナスの法則は真実なのか知りたい私です。
何をもって幸せというのか、その定義も難しい話ですが…。

今、日本はブータン現象が巻き起こっているらしいです。
そう、あのワンチュク国王夫妻の影響です。
皆さん、TVを観ました?
まだお若いお二人ですが、あの落ち着きと聡明さと謙虚さ、何というか…温かさ。
主人と「ああなろうと思ってなれるもんじゃないねー。」と言いながらTVを観てました。
育ちの良さを感じると言いますか(当たり前ですが)、普段のお姿(言行)も立派な方なのだろうと感じました。
ブータンはインドと中国に挟まれた、ヒマラヤに残る最後の仏教王国。
GNH(国民総幸福度)世界一の国ですよね。
今、ブータンに憧れる人が多いらしいです。
移住まで考えている人がいるとか。
疲れた時に、甘いモノを体が欲するように、今、日本人の心が"ブータン"という温かさを欲しているのでしょうか。

そこに行けば全てが幸せという事は有り得ませんが、今の生き方や社会に疑問を感じ、温かさを求める人が増えているのかも知れません。
今年は大きな災害が日本を襲い、日本列島が悲しみに覆われましたが、来年は悲しみから立ち上がり良い一年になるといいです。

患者さんの皆様におかれましても、嬉しい事、悲しい事、色んな事があった一年だと思います。
いちいちああだった、こうだったと話はしなくても、心に色んな事を秘めながら来て下さっていると思います。
今年も小林歯科に足を運んで頂き、ありがとうございました。
来年も小林歯科を宜しくお願いします。
患者さんの皆様に幸せがいっぱい訪れる一年であります様にお祈りしています!
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.